Maximum

人生の幸福度を最大化する

持ち家VS賃貸 🏠【家を買うべき人、買うべきでない人】

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が

最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

 

持ち家VS賃貸 🏠

あなたは持ち家派ですか?賃貸派ですか?

永遠に語り継がれる"問い"かもしれません。

 

ちなみに僕は賃貸派です^ ^

購入するとしてもリセールバリューを意識して

駅近中古マンションの一択です

なぜ賃貸派、購入でも駅近中古マンション

この考えに至ったかも話していきたいと思います^ ^

 

f:id:Sho-p:20210402192324j:plain

 

今回は

 

・家を買うべき人

 

について書いていきます^ ^

 

結論から言います

 

家を買うべき人は

 

買う目的がはっきりしている人🏠です^ ^

 

買う目的がはっきりしているとは

 

・賃貸に貸し出す前提の投資物件を買う

・投資目的でリセールバリューがいい家を買う

・最大の浪費と割り切り、持ち家を最大限楽しむ

・持ち家でしか実現できない自分指針がある

 

などです。

 

-----------------------------------------------------------------------

自分指針て何? 以前記事に書いています。

一緒に読んでもらえると嬉しいです^ ^

 

sho-p.hatenadiary.jp

sho-p.hatenadiary.jp

 -----------------------------------------------------------------------


つまり

 

投資用物件を買う

 

もしくは

 

浪費として割り切る

 

この2点に絞られると思います。

 

投資用物件を買おうと思うと

圧倒的に中古物件がオススメです^ ^

 

新築物件には

 

人件費や広告費、その他経費など

様々なプレミアム(20〜30%)が乗っかっています💰

そのプレミアム分を投資として回収するのは

かなり難しいのではないかと思います(_ _)

 

中古物件はプレミアム分が割り引かれて

売りに出されている物件がほとんどですので

立地のいい物件であれば値上がりが期待できるので

投資物件としては適していると思います^ ^

 

 

投資用物件ではなく

浪費として家を購入する場合は

 

①家を持つことが自分の幸福度を最大に高める

②持ち家でしか達成できないことがある

③最大の浪費として割り切る

 

この3点を満たしていることが

大切であると思います。

 

①家を持つことが自分の幸福度を最大に高める

自分を知ることが大切です^ ^

自分指針を作り、家に対する自分の考えを知ることをオススメします^ ^

 

②持ち家でしか達成できないことがある

本当に持ち家でしか達成できないのか?

持ち家でしか達成できない目的があるのか?

簡単でいいので考えてみるのが大切だと思います^ ^

 
③最大の浪費として割り切る

浪費は悪いことではありません。

浪費として家を買う選択をした場合

その贅沢を最大に味わいましょう^ ^

 

 

まとめに入ります^ ^

 

家を買うべき人は

 

 買う目的がはっきりしている人です^ ^

 

・賃貸に貸し出す前提の投資物件を買う

・投資目的でリセールバリューがいい家を買う

・最大の浪費と割り切り、持ち家を最大限楽しむ

・持ち家でしか実現できない自分指針がある

 

投資用物件では中古物件がオススメです^ ^

 

浪費として家を買う場合は

①家を持つことが自分の幸福度を最大に高める

②持ち家でしか達成できないことがある

③最大の浪費として割り切る

この3点を意識してみてください^ ^

 

次回は

 

僕自身が賃貸派の理由

家を購入するということを深掘りする

 

この2点について書いていきます^ ^

 

よろしくお願いします^ ^