Maximum

人生の幸福度を最大化する

自分指針の作り方💫

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が

最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

今回は

 

自分指針💫 の

 

作り方について

書いていきたいと思います^^

 

------------------------------------------------------------------------------------

 前回の記事で、自分指針を作るとは

というテーマで書かせてもらっています^^

是非、見てみてください^^

 

sho-p.hatenadiary.jp

------------------------------------------------------------------------------------

 

 では、早速

 

自分指針の作り方 について

 

書いていきます。

 

1.作るための媒体について

2.作り方

3.例

 

の順に書いていきます^ ^

 

まずは

 

1.作るための媒体について

 

です。

 

結論

なんでも大丈夫です^ ^笑

 

・紙に書く✏️

・ワードで書く✒️

・エクセルの表でまとめる📊

・表アプリを使う💫(例:Mind Meister https://www.mindmeister.com/ja)

 

なんでも大丈夫です^ ^

 

自分が作りやすい(使い慣れている)もので

後でみてわかりやすいもの

 

がいいと思います^ ^

自分基準で好きなもので作ってみてください^ ^

 

次に

 

2.作り方

 

です。

 

項目は4つです^ ^

 

①人生で大切にしていることは何ですか?

②何をしている時、誰といる時幸せを感じますか?

③今の自分の立ち位置は?(立ち位置の確認、道筋の確認)

④人生で達成したいこと(できるだけ多く)

 

この4つの項目について

 

“なぜ?” 

“どうしてか?”

“具体的には?”

“そうすることで得られることは?”

“そのために必要なことは?”

 

等々、深掘り(問いかけ)していきます!

そして、その"問いかけ"に"答える"

ことを繰り返していきます。

 

深掘りしていく条件として

 

・より多くの人に問いかけをしてもらう

・1つの答えに対して3回以上深掘り(問いかけ)する

 

ことを心がけてください^ ^

 

そうしていくと

膨大な量の問いかけ答え ができあがります

 

それを自分なりの言葉でまとめてみてください^ ^

 

そうすると今までボヤっとしていたイメージが

より"具体的"で"力強く"まとまっていると思います^ ^

 

自分の人生の価値観が明確

 

になっていると思います^ ^

 

f:id:Sho-p:20210318090953j:plain

 

最後に

 

3.例

 

です。

 

③今の自分の立ち位置は?(立ち位置の確認、道筋の確認) は

 

現在の自分の立ち位置人生で達成したいことへの道筋の確認になります。

人生で達成したいことへのアプローチが間違っていないかの確認ともいえます。

 

具体的には

 

Q.今の自分の立ち位置は?

A.銀行員である(自分の立ち位置)

 

Q.なぜ、銀行員という職業についたのか?

A.安定した給与収入とお金を扱う仕事がしたかったから

 

Q.銀行員として得られることは?

A.安定した給与とお金の知識(自分の立ち位置)

 

Q.今の給与で人生で達成したいことを全て達成できそうか?

A.何かあきらめなければならないかもしれない(自分の立ち位置)

 

Q.人生で達成したいことを全て達成するために更に必要なことは?

A.貯める力、稼ぐ力、増やす力を養うこと(人生で達成したいことへの道筋)

 

のように、問いかけに答えていくことで

 

現在の自分の立ち位置人生で達成したいことへの道筋の確認ができると思います^ ^

 

・人生で達成したいことを明確にすることと

・正しいアプローチをすること

 

この両立が大切だと思います^ ^

 

f:id:Sho-p:20210318212346j:plain

 

まとめに入ります^ ^

 

今日は

 

自分指針💫を作る

 

というテーマで書かせていただきました。

 

1.作るための媒体について

 

なんでも大丈夫です

作りやすく、後で見てわかりやすいものを選びましょう^ ^

 

2.作り方

 

①人生で大切にしていることは何ですか?

②何をしている時、誰といる時幸せを感じますか?

③今の自分の立ち位置は?(立ち位置の確認、道筋の確認)

④人生で達成したいこと(できるだけ多く)

 

この4項目に対して

"問いかけ"と"答え"を繰り返していきましょう^ ^

 

自分の人生の価値観が明確になります^ ^

 

3.例

 

③今の自分の立ち位置は?(立ち位置の確認、道筋の確認) は

 

・現在の自分の立ち位置人生で達成したいことへの道筋の確認

・人生で達成したいことへのアプローチが間違っていないかの確認

 

です^ ^

 

実際に作り始めると結構多くの時間を使いますが

だんだんと自分が知れて楽しくなってきます^ ^

空き時間などに気楽にやることをオススメします^ ^