Maximum

人生の幸福度を最大化する

持ち家VS賃貸 🏠【賃貸派になった理由】

 

持ち家VS賃貸 🏠

あなたは持ち家派ですか?賃貸派ですか?

永遠に語り継がれる"問い"かもしれません。

 

ちなみに僕は賃貸派です^ ^

購入するとしてもリセールバリューを意識して

駅近中古マンションの一択です

 

f:id:Sho-p:20210405212014j:plain


 

なぜ僕が賃貸派になったのかについて書いていきます^ ^

 

・まだ家を購入していない人

・家の購入を考えている人

・家の購入について考えたことがない人

 

には、是非読んでいただきたい内容になっています^ ^

 

ちなみに

僕は約5年の歳月をかけて

 

・中古マンション

・新築建売住宅

・売土地

ハウスメーカー

・建築設計事務所

工務店

 

をみてきました。

何軒かの不動産屋さんともお付き合いがありました。

 

そんな僕が賃貸派となった理由は3つあります

 

①家を購入する目的が無い

②家の購入は自分の人生を大きく幸せにしないことを知った

③賃貸の柔軟さが魅力的である

 

からです。

 

まずは

 

①家を購入する目的が無い

 

についてです^ ^

 

家を購入するべき人について

以前の記事で書かせていただきました。

 

その中で家を購入するべき人は

家を買う目的がある人

と書かせていただいています。

 

僕自身はここで書いた

 

・賃貸に貸し出す前提の投資物件を買う

・投資目的でリセールバリューがいい家を買う

・最大の浪費と割り切り、持ち家を最大限楽しむ

・持ち家でしか実現できない自分指針がある

 

といった目的が無かったので

今は賃貸派です^ ^

 

--------------------------------------------------------------------

 家を買うべき人について書いた記事です。

家の購入を検討している人の参考になると思います。

一緒に読んでいただけると嬉しいです^ ^

sho-p.hatenadiary.jp

 

--------------------------------------------------------------------

 

次に

 

②家の購入は自分の人生を大きく幸せにしないことを知った

 

についてです^ ^

 

家を買うことが自分にとって

 

人生を幸せにすること

人生で大切にしていること

人生で達成したいこと

 

ではありませんでした。

 

その他にもっと

 

人生を幸せにすること🧡

人生で大切にしていること✨

人生で達成したいこと☀️

 

がありました^ ^

 

このことに気づけたのは

 

自分指針を作ったからです^ ^

 

自分指針を作るということは

このように人生の大きな選択でブレない選択ができるようになります^ ^

 

ちなみに僕は

 

・将来、大好きな沖縄に移住したい

・自分が若いうちに子供たちとたくさん旅行したい

・子供の経験にもっとお金を使ってあげたい

・家族全員の自己投資にもっとお金、時間を使いたい

・気兼ねなく付き合える友人ともっと多く遊びたい

 

このようなことが

自分の人生の価値観である

ということが、自分指針を作ることでわかりました^ ^

 

家を持っているということが

僕の人生にとってそれほど大切ではないと

気づくこともできました^ ^

 

--------------------------------------------------------------------

 自分指針について書いた記事です

一緒に読んでいただけると嬉しいです^ ^

sho-p.hatenadiary.jp

sho-p.hatenadiary.jp

 

--------------------------------------------------------------------

 

最後に

 

③賃貸の柔軟さが魅力的である

 

についてです^ ^

 

僕には2人の子供がいます👶

 

子供が巣立つまで約20年間です。

20年のために4人家族で住める大きな家を買い

巣立ったあとに、妻と2人で広い家に住み続ける。

 

それよりはライフスタイルに合わせ

 

・子供がいるうちは広い家に住む

・子供が巣立ってからは2人で住める程度の部屋に替える

・更に歳をとってからは駅近やショッピングモールの近さなどの不便さがないところに住み替える

 

という柔軟さが僕にとっては魅力的に感じました^ ^

 

もう一つ付け加えさせていただくと

 

住宅ローンを組んだ時に返済が大変なのは

組み始めと子供の学費がかかる頃です💰

 

組み始めは自分も若く給与が少ないからです。

子供の学費は年々大きくなり大学生の時に1番大きくなります。

 

こう考えた時

ようやく住宅ローン返済が大変でなくなるのは

子供が巣立ってからではないでしょうか?

その時には自分もそれなりに歳をとっています。

自分も歳をとり、子供が巣立った後に

ゆとりのある人生を送るというのは

僕にとって魅力的ではありませんでした。

 

それよりは

 

・自分も若く体もよく動く時期

・子供も小さく刺激をたくさん与えてあげるべき時期

・子供が小さい時にやりたいことをやらせてあげられる時期

 

このような時期にこそゆとりが欲しいと思いました^ ^

 

ですのでこの時期に住宅ローンを組むという選択肢が僕の中では無くなりました。

 

 

まとめに入ります^ ^

 

僕自身、賃貸派です

その理由は3つあります

 

①家を購入する目的が無い

②家の購入は自分の人生を大きく幸せにしないことを知った

③賃貸の柔軟さが魅力的である

 

 

からです^ ^

 

是非一度、多くの人に

 

家を購入する目的について考えてみること

自分指針を作り、自分の人生の価値観をみつけること

賃貸ならではの魅力について考えてみること

 

をしてみて欲しいです^ ^

 

以上、参考になると嬉しいです^ ^