Maximum

人生の幸福度を最大化する

目的を意識することの大切さ

 

何か物事を始める時や継続する時

目的を意識することはとても大切です^ ^

 

①ダイエット(目的と手段が混同して本来の目的が達成できないパターン)

②資産運用(目的が超重要なパターン)

③転職(目的がないと物事決まらないパターン)

 

を具体例にして

 

目的を意識すること

 

の大切さについて書いていきます^ ^

 

・実際にダイエット、資産運用、転職を考えている人

・何か新しいことを始めようとしている人、始めた人

・物事が長続きしないと悩んでいる人

・目的を意識することを考えたことのない人

 

などには是非読んでいただきたい内容です^ ^

最後までお付き合いください^ ^

 

f:id:Sho-p:20210409101541j:plain

まずは

 

①ダイエット(目的と手段が混同して本来の目的が達成できないパターン)

 

についてです。

 

多くの人がダイエットは続かないと悩んでいます。

なぜダイエットって続かないのでしょうか?

 

それは多くの人が

 

 

ダイエットをするための手段を目的にしてしまっているからです。

 

わかりやすく説明すると

 

ダイエット(目的)のためにジム通い(手段)を始めたとします。

 

ジムに通うのはダイエットという目的を達成するためです。

 

しかし、ジムに通うのが辛くなり

ジムに通う日がどんどん少なくなっていったとします。

 

そうしたらジムに通わないことに罪悪感を感じ

 

「ジムに通うこともできない自分はダメな自分だ」

とか

「やっぱりわたしにダイエットは無理だったんだ」

 

という思考になっていきがちです。

 

ここで考えて欲しいことがあります。

 

ジム通いはあくまで手段でダイエットが目的です。

 

ジムに通えなかった日は

 

・食事を少し減らす

・家でできる運動をする

 

などに置き換えればいいのです。

 

この時、意識することは1つです。

 

わたしの目的はダイエットなんだ!

 

ということです。

 

目的がはっきりしていれば手段を適切に変えることができます。

 

手段と目的を混同しないようにするのが大切です^ ^

 

f:id:Sho-p:20210409101937j:plain

 

次に

 

②資産運用(目的が超重要なパターン)

 

資産運用は目的を決めることが大切です^ ^

 

なぜなら

目的によって手段が大きく変わるからです。

言い換えると

目的がないと手段を決められないからです。

 

資産運用の場合には

 

○年後までに○万円増やす

 

という具体的な目的(目標)が必要になります。

 

資産運用をしている人の中でも

 

この目的(目標)を意識していない人が多いと思います。

 

目的がはっきりしていない人は

 

・仮想通貨てやった方がいいの?

・積立投資と高配当株投資どっちがいいの?

・個別株はどのくらいの割合で持つべき?

・S&P500への集中投資だけで本当にいいの?

 

などの疑問を持ちがちです。

 

これに対する答えはシンプルで

 

資産運用する目的によって違います

 

ということです。

 

資産運用する目的が

 

預金より少しでも多く増やせれば良い人

年間で数10%のリターンを求める人

では

 

当然に運用する資産は違ってきます。

 

 

資産運用をこれから始める人 も

資産運用を始めている人 も

 

資産運用する目的を明確にしてみてください^ ^

 

資産運用する目的に見合った手段をとりましょう^ ^

 

f:id:Sho-p:20210306155226p:plain

 

最後に

 

③転職(目的がないと物事決まらないパターン)

 

についてです。

 

いざ転職をしようと、職探しを始めても

なかなか決まらない人多くないですか?

 

転職サイトを活用したり

求人広告を見たり

ハローワークを活用したり

 

 

転職の際にとても大切なことは

 

目的を決める(意識する)ことです^ ^

 

自分が転職する目的は何ですか?

 

・今の職場より給料が良いこと

・完全週休2日制であること

・福利厚生が手厚いところ

・大手企業であること

・自分の資格が活かせるところ

 

色々とあると思いますが

この目的をしっかり意識できている人が意外と少ないと思います。

 

この目的がしっかり意識できていないと

いざ転職しても

すぐ辞めて、長続きしなかったりします。

 

転職は目的が大切です^ ^

 

目的を決めなければ転職は成立しません

 

そういう意味で

転職は目的がないと物事が決まらないパターン

といえると思います。

 

f:id:Sho-p:20210409103825p:plain

 

この他にも

目的を決める(意識する)ことが大切な場面は色々とあります

 

・家や車の購入などの大きな選択をする時

・結婚式などのイベント

・保険などの商品を買う時

 

などが挙げられます。

 

是非、色々な場面で

 

目的を意識してみてください^ ^

 

まとめに入ります^ ^

 

何か物事を始める時や継続する時

目的を意識することはとても大切です^ ^

 

①ダイエット(目的と手段が混同して本来の目的が達成できないパターン)

②資産運用(目的が超重要なパターン)

③転職(目的がないと物事決まらないパターン)

 

 を具体例に

 

目的を決める(意識する)ことは大切です

 

ということを書きました^ ^

 

・実際にダイエット、資産運用、転職を考えている人

・物事長続きしないと悩んでいる人

・大きな選択をする時

・何か新しいことを始める時

 

など

目的を意識してみてください^ ^

 

より良い未来が待っていると思います^ ^

 

以上、参考になれば嬉しいです^ ^