Maximum

人生の幸福度を最大化する

人生の豊かさについて✨

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が

最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

今回は

 

人生の豊かさ✨ について

 

書いていきたいと思います^ ^

 

僕が考える

 

人生の豊かさ✨ を

決める要素は3つあります

 

1.心🧡

2.時間🕛

3.お金💰

 

です^ ^

 

まずは

 

1.心🧡

 

です。

 

「なんや、いきなり精神論かい!」と

ツッコミが聞こえてきそうですが(^^)

 

心が満たされていること=自分の価値観にフォーカスした人生が送れていること

 

と考えて欲しいです。

 

以前までの記事で

 

自分を知る

自分の価値観にフォーカスして人生を生きる

 

ということが大切です

というテーマで書いた記事があります。

読んでいただけると嬉しいです^ ^

 

sho-p.hatenadiary.jp

 

sho-p.hatenadiary.jp

 

自分の価値観にフォーカスして人生送ると

それだけで心が豊かになります^ ^

 

心が豊かな人は周りから見ても

"豊か""はつらつと"生きている印象を与えます^ ^

 

周りに自分と同じくらいの稼ぎなのに

やたらと"はつらつ""生き生き"している人いませんか?

 

その人は間違いなく

"心が満たされ""心が豊かな人"です^ ^

 

 f:id:Sho-p:20210319231427j:plain

 

次に

 

2.時間🕛

 

です。

 

時間には

"量"と"使い方"

2種類の考え方があります。

 

1日24時間は誰しもに与えられた平等なものですが

 

24時間の中でも

"自由に使える時間"

は人それぞれです。

 

自由に使える時間が多い=豊かである

 

といえると思います^ ^

 

例えば

 

多くの時間を労働に割いている人より

働かずに自分自身に時間を使える人の方が

 

時間的な豊かさ は大きいと思います^ ^

 

次に

 

"使い方"

 

です。

 

時間を上手に使うこと が

できれば人生の豊かさが高まります^ ^

 

時間を上手に使う例として

 

・自己投資、自身のスキルアップに使う

・自分を満たすものに使う

・時短家電で時間を買う

・タクシーを使い時間を買う

 

などがあります。

 

自分自身を高める物や事

自分自身を満たす物や事

自分の時間を増やす物

 

このように時間を使う事ができれば

人生の豊かさ が大きくなると思います^ ^

 

f:id:Sho-p:20210319232932j:plain



最後に

 

3.お金💰

 

です。

 

「なんや、結局はお金かい( ´Д`)!」と

ツッコミが聞こえてきそうですが笑

 

"お金も人生の豊かさを決める1つの要素です"

という話であって

お金がある=人生豊か

というわけではありません。

 

お金があっても人生豊かでない人

お金がなくても人生豊かな人

 

いると思います!

 

しかし、資本主義という土台に立っている以上

ある程度のお金が豊かさをもたらしてくれるのは事実だと思います💰

 

お金そのものに良いも悪いもありません

大切なのは

 

どうお金を使うか

どうお金を稼ぐか

 

です^ ^

 

 お金の使い方、稼ぐという性質については

以前の記事で書いていますので

見ていただけると嬉しいです^ ^

 

sho-p.hatenadiary.jp

 

 

sho-p.hatenadiary.jp

 

1.心💜

2.時間🕛

3.お金💰

 

この3つのバランスが良い=人生が豊かである

 

と言えると思います^ ^

 

強いて優先順位をつけるならば

 

1.心💜

2.時間🕛

3.お金💰

 

この順番になります。

 

しかし、大切なのはバランスです^ ^

 

自分を知り、心を満たし

時間を作り、上手く使い

お金を持ち、上手く使う

 

これこそが

 

人生豊か✨

 

と言えると思います^ ^

f:id:Sho-p:20210320203831j:plain

 

まとめに入ります^ ^

 

人生の豊かさを決める要素は3つです

 

1.心💜

2.時間🕛

3.お金💰

 

それぞれ大切な要素ですが

バランスが取れていることが何より大切です!

 

1.自分を知り、心を満たし

2.時間を作り、上手く使い

3.お金を持ち、上手く使う

 

このような人生こそ

 

豊かである

 

といえるのではないかと思います^ ^