Maximum

人生の幸福度を最大化する

自分の思考の変化 【お金の勉強を始める】

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が

最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

今回は

 

僕の思考の変化

 

1.なぜお金の勉強をしようと思ったのか

2.なぜ人生について考えようと思ったのか

3.なぜ発信を始めようと思ったのか

 

について書いていこうと思います^ ^

 

「お前の思考の変化なんてどうでもええわ!」

と思う人でも、読んでもらえると何か気づきがあると思います

是非お付き合いください^ ^笑

 

僕は大学を卒業してすぐに就職しました👨‍💼

クビにならなければひとまずは安定が得られる職業だと思います💰

 

なんとなくこのまま

"結婚して🤵‍♂️"

"子供を産んで👶"

"家を建てて🏠"

"退職して🏃"

"老後を迎える🧓"

こんな人生を歩むんだろうなぁ・・・

と漠然とイメージしていました。

 

そんな時、一冊の本に出会いました

"お金の守り方"

というテーマの本です。

そこには

 

・税金の話

・保険の話

・マイホームの話

・投資の話

 

などが書かれていました。

当時の僕(社会人2.3年目)は

 

「税金はよくわからんな」

「マイホームは絶対欲しいからいつか建てよう」

「投資は何か怖いしよくわからんな」

 

ひとまず保険だけでも見直そうかな

 

という考えを持ったのを覚えています。

 

そこで僕が見直した保険の内容は

 

周りのみんなが入っていたから入った掛け捨て生命保険 ⇨  積立終身保険

(当時の僕は損をしたくないという理由だけで終身保険を選びました)

医療保険は必要と親に言われていたから入っていた医療保険 ⇨  解約

個人年金保険 ⇨  新規契約

 

という内容です。

 

------------------------------------------------------

今の僕は更に保険の勉強をし直し

・掛け捨て生命保険

・火災保険

・自動車任意保険

の3つしか保険に入っていません。

保険の話はまた今後したい内容です^ ^

 ------------------------------------------------------

 

当時の僕が

 

↓できていたこと↓

"自分で行動して、自分で選択する"

"誰かに言われるがまま、誰かと一緒なら大丈夫"

という他人本位ではなかったこと。

 

 

 当時、僕が

 

「保険にしても何にしても、自分で調べて、自分で選択するって大事だな」

「何も知らないまま、何かを契約したりしてはダメだな」

「何も知らないままでは、大きく損をするのではないか」

「保険以外にも、自分が関わるお金のことを全て勉強してみよう」

 

という思いを持ったのを覚えています。

 

ここから僕は

 

お金の勉強💰

 

を始めることにしました^ ^ 

 

f:id:Sho-p:20210321162036j:plain

 

今、振り返ってみると

 

損をしたくない というのが

 

僕の中では大きなモチベーションだったと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保険等の固定費の見直しのインパクトについて書いた記事です

読んでいただけると嬉しいです^ ^

 

sho-p.hatenadiary.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回は

 

2.なぜ人生について考えようと思ったのか

 

を書きたいと思います^ ^

 

よろしくお願いします^ ^