Maximum

人生の幸福度を最大化する

自分の思考の変化【人生について考える】

 

今回は前回の続きです^ ^

 

2.なぜ人生について考えようと思ったのか

 

について書いていきます。

 

今回も

「お前の思考の変化なんて興味ねぇよ( ´Д`)!」

というツッコミは置いておいてください笑

 

僕がお金の勉強をして

とても大切だと思ったのは

 

お金には

4つの性質がある💰

ということです。

 

-------------------------------------------------------------

 お金の性質については以前書かせていただきましたので

読んでいただけると嬉しいです^ ^

sho-p.hatenadiary.jp

 

sho-p.hatenadiary.jp

 

sho-p.hatenadiary.jp

 -------------------------------------------------------------

 

お金の性質について学ぶと

ある気づき⚡️ が生まれました。

 

それは

お金は常に中立である!

ということです^ ^

 

どういう事かと言うと

 

お金そのものには"良い"も"悪い"もなくて

 

良い稼ぎ方もあれば 悪い稼ぎ方もある

良い貯め方もあれば 悪い貯め方もある

良い増やし方もあれば 悪い増やし方もある

良い使い方もあれば 悪い使い方もある

 

があるということです。

 

つまり

 

その人次第👯‍♀️

 

ということです^ ^

 

裏を返せば

 

誰しもが、お金の勉強をすると

 

・良い稼ぎ方

・良い貯め方

・良い増やし方

・良い使い方

 

ができる!ということです^ ^

この考えを持つと、本当にお金に対する考え方が変わります。

とてもいい方向に変わります^ ^

 

 

次に

 

お金について勉強していくうちに気づいたことは

 

お金は永遠に人を幸せにしない

(お金があればあるほど幸せである、ということではない)

 

ということです。

 

とあるお金持ちの人が

動画でおっしゃっていたのことですが

 

「経済的自由(働かなくても食べていける=不労所得での生活)を達成しても、それがゆえの孤独感、社会に参加していないことへの虚無感みたいなものが押し寄せてくる。僕の周りでも、経済的自由を達成した人みなが結局は仕事をしている。結局、人間はコミュニティに属し社会に貢献すること、ここに喜びや幸せを感じるものなのかも知れない。」

 

僕が勝手にイメージしていたことは

 

・お金がある=最高に幸せ^ ^

・お金がある=一生遊んで暮らせる^ ^

・お金があることが人生の豊かさや幸福度を決める💰

 

このようなことでしたが

どうやら違うようなのです。。。🤔


では

 

・人生の豊かさって何だろう?🤔

・幸せな人生て何だろう?🤔

・幸せな人生を送るにはどうすればいいのだろう?🤔

 

こんな疑問を持ち始めたのが

 

人生について考える

 

ようになったキッカケです^ ^

 

・幸せな人生てなんだろう

・豊かな人生てなんだろう

・どうしたら幸せな人生を送れるのだろう

 

人生について考えてみると、本当に色々なことに気づけました。

 

こんな僕ですが

 

人生について考え、気づけたことを発信していきながら

読んでくれた方々にも何か、少しでも

気づき を持っていただけたらなと思い

ブログを書き始めることにしました^ ^

 

-----------------------------------------------------------------

 

豊かさについて書きた以前の記事です。

読んでもらえると嬉しいです^ ^ 

sho-p.hatenadiary.jp

 -----------------------------------------------------------------

 

 次回は 

 

3.なぜ発信を始めようと思ったのか

 

について、もう少し詳しくお話できたらなと思っています。