Maximum

人生の幸福度を最大化する

悪いお金の使い方②【お金の話】

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が

最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

今回は

 

悪いお金の使い方② です

---------------------------------------------------

前回

悪いお金の使い方①

を書いていますので

是非、読んでいただきたいです^ ^

https://sho-p.hatenadiary.jp/entry/2021/03/10/215505

---------------------------------------------------

 

 

その人を豊かにしない浪費

について書いていきます。

 

f:id:Sho-p:20210311103612p:plain


 

 

浪費には

 

人生を豊かにする浪費

 

 

豊かとは対極にいってしまう浪費(ムダ遣い)

 

があるということは

以前の記事"お金の性質③"で書きました^ ^

https://sho-p.hatenadiary.jp/entry/2021/03/08/212236


そして

 

人生を豊かにする浪費

 

については

前前回の記事 "いいお金の使い方"  で

書いた

ので参考にしてください^ ^

https://sho-p.hatenadiary.jp/entry/2021/03/09/204313

 


その人を豊かにしない浪費 

 

ずばり

 

・お決まり事?浪費

・ついで買い

・勘違いご褒美

 

です。

 

・お決まり事?浪費

 

とは

 

知らず知らずのうちに

“お決まり”事のように

浪費してしまっていることです。

 

例えば

 

・新築マイホーム(家庭を持ったら新築マイホームでしょ(^^))

・新車購入(車は新車を買うのが普通でしょ(^^))

・手厚く保険に入る(知り合いの保険屋にすすめられたから間違いなし(^^))

・ド派手な結婚式(人生一度きり、この日に使わなくしていつ使う(^^))

 

などです。

 

上記の例を否定するつもりはありませんが

(その行為がその人にとって、“人生の幸福度をmaximum”にするのであれば)

 

それが

お決まり事(当たり前)

という認識は危険です。

 

f:id:Sho-p:20210311155121p:plain


 

一般的な収入で

 

・新築マイホームを買い

・新車を購入し続け

・手厚く保険に入り

・イベントはド派手に

 

やっていては

僕が考える、本当の意味での

人生の豊かさ(豊か≠贅沢)  は

手に入れられないと考えています。

 

・人生の豊かさについて

・家を買うことについて

・保険について

 

などは

また今後書いていきたい内容です。

 

次に

 

・ついで買い

 

です。

 

ついで買いの例は

 

・コンビニなどでの買い物でついでに何か買ってしまう

・あと少しで駐車代無料になるからついでに何か買ってしまう

・ポイントが多く貯まる日だからついでに何か買ってしまう

 

などがあります。

 

ついで買いは

一回、一回は少しの金額かもしれませんが

それが重なれば大きな出費となります。

 

必要最低限の買い物

+ついでに買っているもの

 

この

+ついでに買っているもの

をできる限り無くすこと。

 

ついで買いは意識すれば辞められます^ ^

 

f:id:Sho-p:20210311155249p:plain

最後に

 

・勘違いご褒美

 

です。

 

人間働いていたり、忙しく生活していると

自分へのご褒美をしたくなりますよね^ ^

僕自身、この自分へのご褒美

必要だと思っています^ ^

 

しかし

 

ご褒美

 

にも意識して欲しいポイントがあります。

 

それは

 

・効果が長く続くもの

・その時、その時、必要な物や事を選ぶこと(1番満たされる)

・自分自身を理解したご褒美

 

です^ ^

 

❌スイーツやアルコールなどのその時だけ満たされるものではなく

⭕️自分の趣味や好きな事を充実させる物を新調する

など

効果ができるだけ長く続くもの

 

❌ルーティーン化した毎週○曜日に○○するのではなく

⭕️その時、自分にとって1番満たされる事をする。物を買う。

など

その時、その時、必要なものや事(1番満たされる)

 

❌頑張った自分にブランド品のバッグを買うのではなく

⭕️ブランドよりも好きなデザインのバッグを買う

など

自分自身を理解したご褒美

 

というものです^ ^

 

適切なご褒美は

自分自身を充実させ、次への活力を生み出す

 

勘違いご褒美は

ただの浪費(ムダ遣い)になってしまう

 

少し意識してみて下さい^ ^

 

f:id:Sho-p:20210311155351j:plain

 

今回は

 

その人を豊かにしない浪費

 

というテーマで書きました。

 

浪費

 

を見直すと

人生豊かになります^ ^

 

参考になれば嬉しいです^ ^