Maximum

人生の幸福度を最大化する

悪いお金の使い方①【お金の話】

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が

最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

今回は、僕が考える

 

悪いお金の使い方

 

について書きます。

 

f:id:Sho-p:20210310113841p:plain

 

ここで言う

 

悪いお金の使い方 

 

その人にとって

 

・豊かにしない

・幸福度を高めない

・価値観にそぐわない

 

お金の使い方をいいます。

 

結論から先に言うと

 

悪いお金の使い方 

 

①お金の性質(消費、浪費、投資)の区別がない

②その人を豊かにしない浪費

③価値ではなく価格だけに着目する

④見栄からくる支出

 

です。

 

この記事では

 

①お金の性質(消費、浪費、投資)の区別がない

 

について書いていきます。

 

お金の性質については

以前の記事で書かせていただきました^ ^

https://sho-p.hatenadiary.jp/entry/2021/03/08/212236

 

 

ざっくりでいいので

自分が使ったお金を

 

・消費

・浪費

・投資

 

区別すること

オススメします^ ^

 

「今月は浪費が多かった、もっと減らせる支出かもしれない」

「これは消費だから、必要な支出だ」

「これは消費だけど、固定費だから、削減できる手段はないだろうか?」

「これは将来への投資だ」

「投資であるこの支出は、こっちの商品の方がリターンが大きいかもしれない」

 

などと

区別すること

です。

 

そうすることで

お金を使う時に意義みたいなものが意識でき

メリハリがつきます^ ^

 

メリハリがつくことで

必要な支出とムダな支出が明確

になります。

 

そうしたメリハリがなく

なんとなく使っている状態は

いいお金の使い方ではない

と僕は思います。

 

僕自身、会話の中や心の中で

 

「それは、完全にムダな浪費だね(´-`)」(冗談で言うときもありますが笑)

「投資として自分が出資するわ^ ^」

「これは消費だからオッケー!」

 

とか意識的に使うようにしています^ ^

 

今後は家計簿にも

消費、浪費、投資の別が

はっきりするようにしたいとも思っています^ ^

 

f:id:Sho-p:20210310185558j:plain

 

今回は

 

①お金の性質(消費、浪費、投資)の区別がない

 

について

書かせていただきました。

 

是非、ざっくりでいいので

自分の支出を

 

・消費

・浪費

・投資

 

に区別してみてください^ ^

 

 

 

②その人を豊かにしない浪費

 

も一緒に書いていましたが

ボリューミーになってしまいそうなので

次回にしたいと思います笑