Maximum

人生の幸福度を最大化する

いいお金の使い方【お金の話】

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が

最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

今回は、僕が考える

 

いいお金の使い方

 

について書きます。

 

f:id:Sho-p:20210309171938j:plain

 

お金の

 

使う

 

という性質については

前回の記事を参加にしてください^ ^

https://sho-p.hatenadiary.jp/entry/2021/03/08/212236

 

 

僕が考える

 

いいお金の使い方

 

 

シンプルに

 

自分が幸せになることに使う

 

ことです^ ^

 

「なんや、なんや、自分が幸せになることにお金を使わんやつなんておらんやろ( ̄∀ ̄)」

とか

「そんな誰でもわかってること、わざわざブログで書くことか( ̄д ̄;)」

とか聞こえてきそうです^ ^

 

でも意外と多くの人が

 

このシンプルな

 

自分が幸せになること

 

にお金を使えていないのではないでしょうか?

 

みなさんにとって

自分が幸せになることってなんですか?

 

 

僕がこのブログを通じて

伝えたいことの本質は

 

自分の人生の幸福度を"maximum"

 

にすることです^ ^

 

そのためにまずは自分を知るということの大切を

数回、記事で書かせていただきました

https://sho-p.hatenadiary.jp/entry/2021/02/22/111100

https://sho-p.hatenadiary.jp/entry/2021/02/24/161423

 

・何のために人生生きてますか

・大切にしていることは何ですか

・何をしている時、誰といるとき幸せを感じますか

 

この質問に対して

“なぜ、なぜ、なぜ”

と深堀りしていくと

自分の人生の価値観がみえてきます。

(できれば紙に書き出していくことをオススメします^ ^)

 

そうすると

 

お金の使い道

 

もみえてくると思います^ ^

 

僕自身が

お金をしっかり使う場面は

 

・家族旅行(僕たちは沖縄が大好きです、特に石垣島^ ^)

・自分や家族の勉強、教養、スキルアップ費用

・本当に気の合う友人家族との付き合い

 

が中心で

 

・健康に関すること

・料理に関すること(調味料にもこだわっています)

 

にもお金をかけています。

 

僕の人生の価値観で多くを占めるのが

 

・家族との時間(旅行やお出かけ)

・家族の成長、スキルアップ

・自分自身の成長、スキルアップ

・健康、料理

 

です。

 

このように明確にできたのも

自分自身を知ることができたからです^ ^

 

自分指針

 

というテーマで

自分を知る

ということにフォーカスした記事も

また今後書いていきたいです。

 

 

自分の人生で

 

・お金の使い道

・お金をかける部分

 

が明確になると

 

・いいお金の使い方

 

ができます^ ^

 

それが

 

浪費

 

であっても

人生豊かにする浪費です^ ^

 

f:id:Sho-p:20210309203320j:plain

 

 

いいお金の使い方

 

ができると

 

ムダ遣い

 

も減ります。

 

お金を使うべきところの

価値観、優先順位が明確になるからです。

 

 

次回は

 

悪いお金の使い方

 

について書きたいと思います。

 

よろしくお願いします。