Maximum

人生の幸福度を最大化する

お金の性質③【お金の話】

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が

最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

お金の性質③です。

 

今日は

 

④使う

 

についてお話したいと思います。

 

 

お金を

 

使う

 

ということを

深く考えた事がある人は

そんなに多くないと思います。

 

お金を

 

使う

 

という行為は

大きく3つに分けられます。

 

・消費

・浪費

・投資

 

です。

 

一つずつ解説していきます^ ^

 

まずは

 

消費

 

です。

 

消費は

 

・賃貸の住居費

・光熱費

・食費(贅沢を除く)

・日用生活品費

・被服費

・移動費

 

など

生きていくうえで

必要最低限、必要となる費用です。

 

f:id:Sho-p:20210308212128j:plain


 

次に

 

浪費

 

です。

 

浪費は

 

・外食費

・ブランド品

・旅行

・交際費

 

など

それ自体が

 

生活必需品でなく

プラスのキャッシュフロー(黒字)

 

を産まないものをいいます。

 

自分へのご褒美^ ^

という行為とイコールかもしれません。

 

浪費自体は悪いことではありません。

 

しかし

浪費には人生を大きく変える力がある。

ということを意識して欲しいてです。

 

正しく浪費すれば

人生豊かになり、幸福度は高まりますが

 

間違った浪費を続けると

人生の豊かさとは対極にいってしまいます

 

浪費については

また今後書いていきたいと思っています

 

f:id:Sho-p:20210308204541j:plain

 

f:id:Sho-p:20210308204615p:plain



 

 

次に

 

投資

 

です。

 

投資は

 

プラスのキャッシュフロー(黒字)

産むもの(産む可能性のあるもの)

の資産を持つということをいいます。

 

具体的には

 

・株式を買う

投資信託を買う

・不動産を買う

・金を買う

 

などがあります。

 

今ある資産を

更に増やそうとする行為です。

 

僕自身

株式や投資信託などを購入しています。

 

さらに

 

・自分自身の勉強費用

・妻が将来に向けて、勉強していることの費用

・子供にかける養育費

 

投資と捉えて

 

お金を使っています。

 

将来

 

プラスのキャッシュフロー

 

を産む可能性があるからです。

 

養育費を投資と捉えると

"子供をお金ありきで育てる"

と思われるかもしれませんが

僕自身が投資と捉えて使っているだけで

 

将来からなずプラスにして返してもらう

 

なんて気持ちはなくて

僕自身、お金を使うときに

ただ便宜上そう捉えているだけです。

そう捉える方が

僕の性格や性質上

子供にしっかりお金を使ってあげられるからです。

ただ単に気持ちの問題です^ ^

 

f:id:Sho-p:20210308210237j:plain

 

 

今日は

 

お金の性質について

 

・④使う

 

について書かせていただきました。

 

今回は

 

使う 

 

という性質だけに着目した内容になっていますが

 

本当に書きたい内容は

 

・いい使い方

・悪い使い方

 

についてです。

 

僕が1番伝えたいことの本質は

 

誰しもが

 

自分の人生の幸福度を"maximum"

 

f:id:Sho-p:20210308210957j:plain


にすることです。

 

そのために僕が考える

 

・いい使い方

・悪い使い方

 

を次回書きたいと思います。

 

よろしくお願いします^ ^