Maximum

人生の幸福度を最大化する

“maximum ”健康法

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が、最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

前回の記事で

 

幸福度"maximum"のために必要なこと

 

を書きました

 

https://sho-p.hatenadiary.jp/entry/2021/02/26/110408

 

その中で

1番大切であることは

 

健康!

 

と書きました。

 

健康第一です。

 

健康がなければ始まりません。

 

では健康であるためにできることは何でしょうか?

 

まずは

 

適度な運動

 

です。

 

自分がオススメするのは

 

1日30分のウォーキングです。

 

www.businessinsider.jp

 

えぇ〜、ただでさえ忙しいのに

1日30分なんて歩いてられへんわ〜!

 

そんな声が聞こえてきそうです^ ^

 

いきなり1日30分が難しかったら

5分からで大丈夫です

1日5分今までより歩く時間増やしましょう。

 

何事も

 

・ちょっとずつ

・できる範囲から

・ストレスのない程度に

・簡単なことから

 

これが自分のスタイルです。

 

5分なら簡単だと思います。

 

・駅まで歩く

・一つ前の駅で降りる

・営業先まで歩く

・コインパーキングを少し遠い安いところにする

・スーパーまで歩く

・ふらっと散歩に行く

 

少し意識すれば

5分は簡単なことだと思います。

 

習慣づけばあとは楽です。

 

1日5分を10分、15分と少しずつ増やしていくだけです。

 

この増やす作業も

 

できる範囲で

ストレスのない程度

 

にしていけばいいのです。

 

1日15分になっても

気分が乗らない日は

5分に戻してもいいのです。

 

最終的な目標は

 

適度な運動をすることです

適度な運動を続けることです

 

 

30分ウォーキングはその手段です。

 

30分ウォーキングでなくてもいいのです。

 

自分がストレスにならない程度の

適度な運動をみつけてもらい

続けてもらいたいのです。

 

 

次に健康のためにやめるべきことです。

 

・タバコ

・お菓子

・ストレスをためる

 

この3点です

 

まずは

 

タバコ

 

です。

 

タバコは

 

百害あって一利なし(´-`)

 

です。

 

ganjoho.jp

 

タバコの病気リスクはみなさんよくご存知だと思います。

 

ここで多くを語ることはしません。

 

今日は健康がテーマですが

少し違った視点から

タバコをやめるべき理由を

もう一つあげます。

 

タバコをやめれば

 

レクサス買えますよ

ハワイに17年連続でいけますよ

 

こう言われたらみなさんどうしますか?

 

簡単な話です。

 

もしタバコを20歳から吸い始めて

60歳(定年)まで吸い続けた(1日1箱500円とする)とき

使うお金は720万円です。

これを年5%で運用したときの元利合計は

 

1700万円!

 

退職と同時に

 

レクサス買えます

17年連続ハワイいけます

 

ということです。

 

これは極端な例かもしれませんが

タバコを吸うということは

 

病気リスクをかかえる

お金を増やす機会を失う

 

二つの側面があるということです。

 

次に

 

お菓子

不規則な生活

 

です。

 

お菓子はタバコに似ています。

 

お菓子は

 

油と砂糖の固まりです。

中毒性があります。

 

しかし

お菓子は簡単にやめれます。

 

食べれる環境を奪うのです。

 

家にお菓子を置かないということです。

 

お菓子はあるから食べます。

 

なければ食べない。

 

それだけです。

 

一度家からお菓子を意識的に排除してみてください。

 

一週間もすれば、無くてもなんともならなくなります。

 

お菓子の日常化を防いで欲しいのです。

 

たまに甘いものが食べたくなったら

その時に買いに行けばいいだけです。

必要最小限でため込まない程度に。

 

その習慣ができればお菓子は簡単にやめられます。

 

 

 

最後に

 

ストレスをためない

 

です。

 

ストレスは万病の元です。

 

僕の周りにストレスをかかえて

 

アトピーが出てきた

・夜眠れない

・毎日、下痢だ

・朝起きると痙攣する

・昔の持病が再発した

 

なんて人が多くいます。

 

全てがストレスが原因ではないかもしれませんが

その多くがストレスに起因していると思います。

 

ストレス 病気

 

で検索すると

いくらでもでてきます。

 

そんなこと言ったって

日常生活ストレスは溜まるものでしょ?

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

ストレスを感じることは排除できません。

 

ストレスを溜めこんで欲しくないのです。

 

 

みなさんのストレスって何ですか?

 

だいたい多くのストレスって

 

仕事

人間関係

 

ではないでしょうか?

 

僕自身のストレスも

仕事、人間関係が大半です。

 

僕はストレスをため込まないために

 

・仕事を客観視する(仕事はお金を稼ぐ場)

・人間関係を客観視する(仕事仲間は仕事仲間)

・自分の価値観を大切にする(自分にとっての幸せ)

・本当に大切なことに時間、お金を使う(自分の幸福度の最大化)

 

ということを意識してやっています

 

仕事ってお金を稼ぐためにしてますよね?

 

会社に行く、仕事をする

ということが目的になっている人いませんか?

 

お金があればこんな会社やめてやる!

って思っている人多いと思います。

 

辞めれないのは何故ですか?

 

多くは

収入の不安定化への恐怖

だと思います。

 

転職できるのか

転職できても収入が減るのではないか

 

というものです。

 

収入があっても

ストレス溜め込んで

病気になったら

元も子もありません。

 

 

僕は仕事や人間関係ストレス感じても

「仕事は仕事、お金を稼ぐ場」

「仕事仲間は仕事仲間、友達じゃない」

と思うようにしてます。

開き直りではありませんが

そう思うことで気が楽になり

休日までストレスを引き込みことはありません。

 

そして休日は

 

自分の価値観を大切にして、本当に大切なことに時間とお金を使っています。

 

自分が

 

・何を大切に生きているのか

・何に幸せを感じているのか

 

を知ることはとても大切です。

 

 

僕の伝えたいことの本質は

人生を幸福度"maximum"

にすることです。

そんな人生を送ることです。

 

仕事ばかりで

ストレスMAX

 

では、到底無理です。

 

ストレスの原因を排除してほしいのです。

 

仕事や人間関係のストレスは

 

自分が変われば排除できます。

 

思い切って転職するのもいいと思います。

 

僕自身、転職の経験がないので

具体的なことは言えませんが

 

 

幸福度“maximum”

 

 

のための情報は発信できます。

 

僕のブログをみて

 

人生の送り方の

 

価値観

考え方

 

が変わって

 

自分の環境を変えてみよう

 

と思ってくれる人が

1人でもいれば嬉しいです。

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が、最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

健康第一で幸せな人生送りましょう。