Maximum

人生の幸福度を最大化する

コロナが教えてくれたこと

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が、最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

今回はコロナが教えてくれたこと

というテーマで書いていきます。

 

コロナが教えてくれたことって何のことや!

コロナは不幸の温床や!

 

とツッコミが聞こえてきそうです。

 

コロナウイルスの影響で去年から

かなりの制限、制約のなかで生活してきました。

 

コロナは我々に不幸しか与えとらんで!

 

と思っている人が大半だと思います。

 

僕たちもコロナの影響でかなりの制限が

かけられた生活を送ってきました。

 

僕たちは考えました。

 

①コロナが僕たちから奪ったもの

②コロナが収束したらやりたいこと

③コロナが教えてくれたこと

 

 

 

①コロナが僕たちから奪ったもの

 

幸い僕たちはコロナの影響で仕事や大切な人を失ったということはありませんでした。

 

・外出制限の中でストレスを感じた生活を送った

・実家に容易には帰れなかった

 

このようなことが僕たちが影響を受けた主たるものでした。

 

その中でも、

コロナが僕たちから奪えなかったものが

ありました。

 

みなさまにもコロナに奪われなかったもの

が必ずあると思います。

 

コロナだからこそ達成できたこと

コロナだから変えることができたこと

 

なんかもあるかもしれません。

 

例えば

 

・家族との時間

・仕事

・コロナ禍でも続けた趣味や勉強

自己啓発ができた

・パソコンの技術があがった

・仕事の効率化がはかれた

 

など

 

コロナ禍でポジティブな部分を探すと

 

・自分が守ったもの

・本当に大切にしているもの

・本当に価値あると考えていること

・今まで必要だと思っていたものが不要であると気づけたこと

・効率化できたこと

 

こんなことに気づけると思います。

 

 

 

次に

 

②コロナが収束したらやりたい

 

です。

 

僕たちは

コロナが収束したらやりたいことリスト

を作りました。

 

 

自由に書き出しました

 

それぞれ10項目くらい出たでしょうか?

 

今ではコロナの影響が少ない時期におおむね達成できたものもあり、これからというものもあります。

 

簡単な気持ちで始めたことですが

僕たちに大きな気づきを与えてくれました

 

この

 

コロナが収束したらやりたいことリスト

 

よくよく見返し、考えてみたら

 

・自分たちが人生で達成したいこと

・価値を感じているもの、こと

・大切にしているもの

・失いたくないもの

・楽しいと感じるもの、こと

 

全てが当てはまっています

 

逆にこのリストにあがらないものは

 

・無理に続けていたこと

・不要だったもの

・ストレスに感じていたもの

 

こんなジャンルにあてはまるものかもしれません。

 

自分たちの価値観を再確認できました。

 

 

 

最後に

③コロナが教えてくれたもの

 

です。

 

人それぞれ違うと思います。

 

僕たちは上記2点

 

コロナが僕たちから奪ったもの

コロナが収束したらやりたいことリスト

 

から

自分たちの価値観の再確認をさせてもらいました。

 

そのことから自分たちの人生

 

どんなことにフォーカスし生きていくことが

 

幸せを

 

"maximum"

 

にすることができるのかに

 

気づくことができました。

 

是非一度

 

コロナが教えてくれたこと

 

考えてみて欲しいです

 

その中で

 

コロナが僕たちから奪ったもの

コロナが収束したらやりたいことリスト

 

書き出してみて欲しいです

 

何か気づくことが必ずあります

 

自分人生の幸福度を

 

"maximum "

 

にするヒントがあるはずです。

 

 

 

こんな話を聞いたことがあります。

 

コロナウイルスは地球の清算

地球自身がリフレッシュしている

人類が歩む道を正そうとしている

地球の未来は全思考が決める

 

まだまだ僕たちはコロナから気づきを得る必要があるのかもしれません。

 

今までの常識を覆さないといけないのかもしれません。

 

コロナ以前の生活は確実に戻らないそうです。

 

アフターコロナは全く新しい世界です。

 

全く新しい世界を迎えるにあたり

 

1人1人ができること

気づくべきこと

正すべきこと

 

がまだまだあるということです。

 

地球上の全思考が

 

"コロナさんさようなら"

"人類は新しい世界で生きていけます"

 

こうなった時にはじめて

 

コロナ禍

 

は収束するのかもしれません。

 

コロナが教えてくれたもの

 

僕たちもまだまだ考え、行動を変えていく必要があるのかもしれません。

 

年収600万円、妻子もち30歳の平凡な僕が、最大の幸福感で生活できているのには理由があります。

 

コロナが教えてくれたこと

 

是非、考えてみてほしいです。